足立人図鑑(学生版)に出演しました。動画は→こちら
取材場所はセンジュ出版のブックカフェにて。
2017-04-30-19-28-20
 
仕事のことや、日々育児する上で一番大切にすること「睡眠」について話しました。
 私にとって、暮らしている中で最重要においているのはとにかく睡眠で、本に書いた時間術も、生活面においては『睡眠時間確保』のために効率化していったような気がします。
 
 平日は、いまだに寝かしつけが必要な次男(一人で寝てくれる日はいつだ!)を寝かしながらそのまま自分が寝てしまって、一日が終わるパターンが多いです。
 長いことそんな自分に自己嫌悪で、子どもを寝かしつけてもまた起きて何らかの活動ができるよう頑張ったり、体力つけようとしてみましたが、今はそんな「よく寝る状態」を標準にして、取捨選択しています。
 最近は無理せず心地よく過ごせることをいちばんに置いています。(やらないといけないんじゃない感にたまに翻弄されます)
 
 最後に語った今年かなえたいことは、めでたく行事と重ならず叶いそうなので、1年の半分を目前にして今年の目標は終わりました(笑)