働くママの時間術 馬場じむこブログ

事務職&著者である働くママの書評と家事効率化と好きなことのブログです (旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)

カテゴリ: ブログについて

先にアクセスアップをしている方のブログを参考にして、サイドバーなどにいろいろ入れています。

まず、挑戦してみたのはRSS登録ボタンの設置
ライブドアに限らず色んなブログで目にした、こちらのボタンfollow us in feedly

feedlyというRSSリーダーの登録ボタンでした。

いきなり英語でもうそれだけで逃げ出したい気持ちでしたが

一流への道~立志篇~の一龍さんがこんなお役立ちの記事を!
1f70eb60


テスト投稿【ブログ準備】Feedly Button をライブドアブログに設置する方法

RSSフィードを入力部分で、ブログURLそのまま入れていて上手くいかなかったのをこの記事で直せました。(正しくは、http://自分のブログURL/index.rdf と入れる)

ちなみに、何人ぐらい自分のブログを登録してくれたのかはこちらの記事にあるように、
テスト投稿【ブログ準備】FeedlyでのRSS購読者数を確認する方法

↑この解説通り、feedly 2 Subscribers Checkerにて確認するとわかります。

feedly
に関して英語だらけなので、英語で拒絶反応・四苦八苦の方は、基礎英語のテキストを手に取る前に、一龍さんの記事通りにたどってやってみることをお勧めします!



また、livedoorReaderの登録ボタンを設置する方法もありました。なんてわかりやすいのでしょう。
RSS登録ボタンを設置しました【ブログ】ライブドアブログにlivedoorReaderの登録ボタンを設置する方法 

自分で使うとすると、livedoorReaderの方が断然使いやすいです。日本語だし、シンプルでわかりやすい。

ただ、ブログには両方登録ボタンを設置するのがいいのではないでしょうか。

なんにせよ、もう香川には足を向けて寝られません(香川、方向どっちだっけ?) 


 
最近の基礎英語テキストって表紙イラストがずいぶん変わったのね。 

--------------------------------------------------
【お知らせ】

次回予告:
書評 ミセスシンデレラ 使えるプロフィール作成技が満載ブロガー必読
気になる方は登録を!→follow us in feedly

ついに今月できあがりました。

PCとスマホのオリジナルブログメイン画像

img_smpheader

アメーバブログのブログカスタマイズの方は何人か知っていたのですが、
ライブドアブログになるとどなたに頼んでいいかわからず。

ついに見つけたのがマカヤさん 

マカヤさんのページですと、会社などのwebページ制作が主のように感じますが
ブログカスタマイズ実績も色々と。

あるブログのメイン画像とボタンが非常にシンプルでわかりやすいので、そのブログみたいな感じにしてほしいとURLを添えて、見積もりしてもらいました。

メールのやり取りも早く、内容もとてもわかりやすくて丁寧。
制作・設置も思っていたより早くやっていただきました。

最初はPCから見たときだけのオリジナル画像だったのですが、あまりにも画像デザインがいい感じだったのでスマホのほうも設置をお願いしました。

s-IMG_5636

スマホだとこんな感じでタイトルが出ます。

マカヤの雨宮さん、ありがとうございました。
--------------------------------------------------
【お知らせ】

次回予告:
書評「お金に愛されて幸せな女性になる7つのリッチルール」
お掃除ポイント満載。家もきれいになって、お金に愛されたい。
気になる方は登録を!→follow us in feedly

 

↑このページのトップヘ