働くママの時間術 馬場じむこブログ

事務職&著者である働くママの書評と家事効率化と好きなことのブログです (旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)

カテゴリ: 幸せ


最近読んだ本で、久々に痺れました。
図書館で借りたけど、これはずっと手元に置きたいので、即注文。
何気なしに電車で読んでいたら、最初で涙が出そうになって必死にこらえた。

子どもを持ってその後、仕事や家庭のバランスで悩んでいる著者やその周りの人の様子がもう
「そうそう、それその気持ち陥った」というぐらいどんぴしゃで
誰かと話をしていても、水面で太陽の光を浴びて楽しそうにしている人を海の底から眺めている感覚
あーあー、ほんとこれです。これに尽きる。

その1章から、心の海の底から著者が出るまでの10年のうちに身に付けた方法が書かれています。

世に出ている「幸せ本」が、特に男性著者の方がその傾向が強かったりするのですが、
最初に「成功と幸せは違う」と言っているのにもかかわらず、読んでいくうちに、書かれているノウハウは「成功」のためになっていて、いつのまにか成功=幸せという話にすり替わっているのはよくあります。

が、この本は徹底的に、海の底から出るために、幸せになれるような方法と、気をつけたい子育ての話(少なくとも子どもを幸せを感じられる子どもにするために)とあって人生の先輩、ありがとうと言いたくなる本でした。
壮大な夢が人びとを不幸にしたわけでもありません。
夢の実現に過剰な期待をかけることで、ふだんの自分と周囲の人びとの幸せをおろそかにしたことが問題だったのです。
挑戦することにワクワク感を覚える人は、他人に強要されなくても練習します。「やるな」と言われても隠れてするくらい、努力が楽しいのです。その結果が「一万時間」になるだけで、「一万時間」やったから達成するのではありません。(中略)
グラッドウェルの本を読んで「わが子に生まれつきの能力がなくても、一万時間練習すれば成功する」と誤解して子どもに練習を強要することだけはやめてほしいと思います。
「やりたくないことはやらない」というのは、「気に入らなければすぐやめてしまえ」ということではありません。「やらずにすむ方法を一生懸命考えて、実行に移しなさい」ということです。
痺れます、本当。

どうせなら、楽しく生きよう
渡辺 由佳里
飛鳥新社
売り上げランキング: 76,061


昔より上手になったこと、それは辛いときからの復活法です。

去年から今年にかけては、自分じゃどうにもできない色々と辛いことがあり、
特に去年の10月ごろは激しく腐っておりました。

そのときに復活のために使った方法 が、その後へこんだ時もかなり有効だったので
ご紹介します。

その名も「朝ドラ復活法」

 s-IMG_5399

ひたすら録画していた朝ドラを見直す。ひたすらずっと見る。

特におすすめなのは笑い基調のほのぼの系です。

具体的な作品名を挙げると「あまちゃん」
そのあまちゃんのなかでも、最終回1週間前の週と最終回の週
東日本大震災から復活していく北三陸編

もしくは最初の北三陸編から海女カフェつくるあたりかなー。

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>
能年玲奈
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2014-01-10


もう、宮本信子さん演じる夏ばっぱが最高。あんなばあちゃんになりたい。
ちなみに私の推しメンはいっそんこと磯野先生です。
楽しいし、南部ダイバーだし最高じゃないですか。
明るく面白くて元気な人が好きです。

 s-IMG_5261

種市高校で写してきた南部ダイバーの歌詞

 s-IMG_5401

同じく笑い基調のほのぼの系といえば、ちりとてちんもおすすめ
特に最終回がいい。






推しメンは三番弟子の小草若兄さん。
典型的な朝ドラにありがちな、主人公を好きになって振られる&別れる&ただひたすら想いを抱いておく男子なのですが(今の花子とアンだと朝市くんだな)
私は昔からこのポジションの男子が大好きです。
小草若兄さんもけなげで、ひたすら深い愛を主人公にそそいでね。
私だったら、そういう人の愛を受け止めます。愛するより断然愛されたいタイプです。

いままで朝ドラの中で一番好きな男子「梅ちゃん先生」の
高橋光臣さんが演じる松岡先生。彼も立派なそのポジションですな。

いや、むしろ高橋光臣さんが好きなだけじゃないか説も出てきそうなのですが。
ボウケンジャーもリーダー大好きだし。リーダー、かっこいいよリーダー

s-IMG_5404

今の朝ドラ「花子とアン」も大好きです。
嘉納伝助が好きです。大人の男ですね。私は断然伝様推しです。 

↑このページのトップヘ