働くママの時間術 馬場じむこブログ

事務職&著者である働くママの書評と家事効率化と好きなことのブログです (旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)

カテゴリ: じむこの日常

2016-08-20-10-28-09
今回、金谷で遊ぶにあたって、様々な人と出会えたコミュニティスペースまるもさん
開発合宿や経営合宿、イベント貸切、コワーキングなどができる場所です。

まずはまるもさんで開催中の田舎フリーランス養成講座を見学
20代の人が中心に学ばれていました。この講座がきっかけで金谷に移住する人も多いとか。
今回案内してくれたカルロスさんが、金谷を拠点にしたのもこの講座がきっかけだったようです。

そして、金谷2日目は締めくくりにジビエバーベキューに参加しました。
2016-08-21-12-47-03
イノシシ肉が、ぷりぷりで美味しかった!臭みがない肉なんですね。
2016-08-21-12-49-07
 ビールと共に、美味しくいただきました!
肉と野菜を食しながら、webデザイナーの方が最初にした仕事が床張りとか、 農業体験のこととか面白い金谷ライフについて色々教えてもらいました。

そして、こちらも見学させてもらった金谷のゲストハウス『しへいどん』さん
 image
築150年といわれる古民家を改装したゲストハウス。
浜金谷駅が近いせいか、入り口付近でナイスな鉄道写真が撮れそうなロケーションで、鉄分高めな長男興奮。
早速、学校が始まったら、鉄分高めな同級生に「高校生になったら行こうぜ!」と教えるよう。

また、「しへいどん」をやたら気に入った長男は、金谷に行きたいと言う友人に伝える伝える。(小学校の移動教室が鋸南だったせいか、場所を伝えやすいみたい)
高校生になったら、彼ら友達同士でつるんで金谷ツアーをやるかもしれないですね~。 

2016-09-11-20-36-55
先日、銀座に行ったときに観に行った、松屋銀座のグレイス・ケリー展

婦人画報 2016年 10月号
ハースト婦人画報社
2016-09-01

通院している病院で読んでいた婦人画報にあって、気になっていた!
ちょうど銀座に行く用事があったのでその帰りに寄ってみた。
2016-09-10-17-01-46
展内は撮影禁止なので入り口で
展内について少し知りたい人は展覧会の公式サイトをどうぞ

観た後は同じく松屋銀座の1階のディオールに行って「試着させてください」と言いたくなるような、ディオールの服がたくさん。

この展示会観て感じたのは、どんな服も、装飾品も、グレース妃の美しさにはかなわず、ただただ、グレース妃のクールビューティの魅力にうっとり。

こんな美しい女性でも、女優時代その当時に主流じゃない感じだったので、オーディション合格に難航したというのに驚いた。
冷たい感じと何度も悪評が立ったことも。今からすれば「その凜とした感じがいいのに!」

ああいう女性に少しでも近づけたらと思います。

ちなみに、私がこの展示会を見ていた頃、長男は千葉一周大回りのたびにでておりました。
2016-09-10-18-46-20
 浜金谷駅からの車窓、以前見学させていただいたしへいどんさん近く

2016-08-22-16-01-53
この本、中1長男の愛読書。
小学校5年の時に学校図書館で見つけ、読み、この本は手元に欲しいとねだってくる。そして購入。
何度も読んで、読んだまま眠るを繰り返す。長男曰く「すごくわかりやすい!!」
長男の釣りスキルの半分以上はこの本で培われたのではないだろうか。






金谷でカルロス氏がいつもお客様を連れて行くと言っている西野邸
2016-08-20-12-57-38
こちら、西野さんが作られた家と手前に写るカルロス氏

その西野さんこそ、長男の愛読書の著者の西野弘章さん
長男、思いがけない形であこがれの人との対面。母親株勝手に上がる(笑) 

この展開に感じたことは、あこがれの人とはどこでどんな形で出会えるかわからないということ。
image
西野さんありがとうございました。

夏休みだ!家族レジャーだ!ということで、海に行きたかった。
そんなところに去年友達になった、ブロガーカルロス氏が千葉県の金谷を拠点にし始めたという
彼のブログの金谷記事、めっちゃ楽しそう。

フェイスブックの記事にレスしたら遊びに来ていいと言う。
これは家族で行くしかないね!! 

皆さんへお願い:私の場合、興味があればマジで行くので、社交辞令で「一度遊び来てください」は裏の意味読めないし、お互い嫌な思いするので、社交辞令ならば絶対言わないでね

カルロスさんの案内のおかげで2日間、海に山に楽しんだ充実の金谷ライフでした。本当にありがとう!!!
東京から2時間ぐらいで行けるし、家族レジャーにオススメ

案内してくれたカルロスさんが今回の家族プランについて書いてくださってます。素敵な記事と写真をありがとう!→家族旅行にオススメ!金谷(千葉県南房総)の最適観光プラン。

まず山!

鋸山(のこぎりやま)、足立区の小学生なら移動教室で5年生で行く。
ロープウェイで行けばすぐ山頂。
しかしそこから日本寺の大仏まで行くのが登ったり下ったりの階段で辛かった。
翌日もふくらはぎガクガクです!
ロープウェイの駅で飲み物買っておくのをくれぐれも忘れないように。(今回の教訓)
 image
大仏の前で舞う、カルロス氏とうちの次男。若者は元気だ。
 image
ロープウェイ→日本寺→ロープウェイに戻り、ヒットポイントが尽きている夫。50代には過酷な道のりであった。この後、海に行く予定が彼は力尽きて旅館で寝ることに。海には翌日行った。

 そして海!

 2016-08-21-22-04-38
金谷海浜公園、横にはプールもある素敵な海水浴場。
image
釣りは海水浴場の横の堤防で。
2016-08-21-10-18-13
鯖が釣れました。
長男「鮮度が落ちるから!」 とその場でさっさと処理。どこで身につけたそのスキル。


 これがあると便利だといっていました。子どもは知らない間に親を越えていく。

長男が中学生になって、入学時に制服などをそろえたのですが、ここにきてもっと必要だった&2つもいらなかったものがはっきりしてきました。
N612_yoyogikouendebaskwosurusyounen-thumb-autox1600-14090

体操服・・・今のところ1セット(今後買い足すかも)
「移動教室のために2組買う人が多い」と指定業者の方に言われましたが、ネーム刺繍付きで交換効かず&値段の高さに1セットで断念。
ただ、体育の時間が割と多いので、息子から週の途中で洗濯してくれリクエストが出たら、もう1組買おうかと。

結局、移動教室には、替えは無地白シャツでいいよという話だったのでさっさとGUで購入。体操服の4分の1の値段でした。ありがとうGU、君なしで生きていけないよGU。(中学生男子の服はイトーヨーカドーもお勧め!)

上履き・・・2足
これは小学校の感覚ですぐ汚す、なかなか乾かないで2つ買ったのですが、中学生の上履き汚れません!成長したな。持って帰ってくるのも毎週ではなく、長期休み前だけなので、1足で十分。

制服・・・夏のシャツ2枚、1枚買い足して、3枚
上履きと逆で足りなかったよ!パターン。
毎日汗かいて洗濯に出す。2枚だと毎日洗わないと間に合わない。天気が悪い、帰宅して2回目洗濯する時間がないという場合困る。

あと1ヶ月で衣替えだし、来年サイズ変わったらどうするの!といろんな考えが浮かぶけど、毎日洗濯機を必ず2回まわすのは疲れたので、さっさと買い足してきます!
私は、いま、いかに「・・・せねばならない」を1つでも減らすべく、全力でがんばっております!

冬のワイシャツは、指定なく、どこで買ってもいいよということだったので、イトーヨーカドーで大量買いしたのですが、夏は刺繍が入ったポロシャツで指定業者購入で値段にひるんで、最初にあらかじめ書かれた枚数で注文してしまったのですね。次男のときは最初から3枚買う!絶対にそうする。

中学生になると、成長期になるんで指定の服や靴はいかに無駄打ちしないか頭を使います。とくに最初の子だと読めないからなおさら!この経験を活かして、次男のときは無駄ない買い方をしたいです(笑) 

↑このページのトップヘ