働くママの時間術 馬場じむこブログ

事務職&著者である働くママの書評と家事効率化と好きなことのブログです (旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)

カテゴリ: お知らせ

15894801_1261636280549596_9119246846125493988_n
近代セールス、2017年1月1日号は、里帰りしない産休・育休をどう過ごすという話です。
民間でも公的な物でも、産褥サービスと呼ばれる、産後の家事をお願いできるサービスが増えて来ました。
また、産後ケアハウスというような、退院後に赤ちゃんとゆっくり休める施設も増えているようです。
参考→綾瀬産後ケア
抱え込まない方法を色々考えたいですね~。

また、産休・育休中を利用してのキャリアアップ。もちろんそれを本人がやりたいということについては、とやかく言うことではありませんが、周りが産休・育休者がキャリアアップをやって当然、キャリアアップをして戻ってきて当然みたいな風潮にはなってほしくないなと感じます。
子どもや家族などのサポートの様子によって左右されますが、本当、産む前は体調不安定ですし、産んで育てるだけで大変なので、長い育児、息切れしないように過ごすことができればと感じます。


 

2017年明けましておめでとうございます
新年は海が見たくなって、家族で館山へ。
洲崎神社の石段の上から見えた海はとても綺麗でした。

2016年の総括を、シミルボンのコラムで書いております。
1年間好きなことをとことんしてもお金に困らなかった
タイトルにあるように、去年は本当、ミュージカル観劇漬けの1年でありました。

高校生の時の夢を今になってやったのではないかというぐらい、観たいミュージカルは観まくった。いい1年でした。
そしたら年末に、思いもよらないところからこれからやりたいことが見えてきまして、それについてはあとはタイミング待ちなので、じっと動きを待とうと思います。

今年のミュージカル鑑賞は1月の「ロミオとジュリエット」から始めます。 

image
今月は思春期について
書いているときにまさに「連絡なく帰宅が遅い」があって、超イライラしていました。
あの頃って、「どんなに遅くなっても自分は平気」ってきっとあるんですよね(塾の帰りに、遅くまでやっている本屋で立ち読みしてた)

ポイントは、
■子どもをほおっておいて、そのときに湧き出る自分の感情をみつめる(怖い、いらいらする、ないがしろにされている感じがする)
■どんな問題でもひとりで抱え込まない

あと、本文には文字数の関係で書いていないですが、相談した相手の意見が何か違うなと自分が感じたら、どんなに偉くて身近な人でも華麗にスルーです。相談相手を選びましょう。

思春期真っ只中長男とは、けんかするときもあるけど、LINEはこんな馬鹿話もしています。



花王の楽しい家事応援サイト「マイカジスタイル」でコラムが掲載されました。
【コラム】掃除機瞑想のススメです。
soujiki_woman

 無心に掃除機をかけていると、ふっと浮かぶアイディアや思い、そういったものに宝物があるかもしれません。これから、ただの掃除時間が楽しくなります。

2016-09-18-19-23-12
近代セールス誌連載コラム『働くママの日々是笑顔』
今回のテーマは、宿題について

小学生は1年から6年まで宿題の丸付け&子どもまで直させるが親の役目で
(長男の時、よくわからず、しばらくほおっていたら先生から指導が入った) 
中学生は本人任せだけど、面談の時に「ぐぬぬ」と言いたくなるような未提出の嵐。

もー、宿題なんて無くなったらいいのに(笑) 
「大人は宿題ないよーうらやましいだろう」と長男に言ってうらやましがらせています。


 

↑このページのトップヘ