働くママの時間術 馬場じむこブログ

事務職&著者である働くママの書評と家事効率化と好きなことのブログです (旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)

カテゴリ: お知らせ

近代セールス誌連載コラム『働くママの日々是笑顔』
今回のテーマは、「もう頑張れない」と思ったら

 12439035_1003686429677917_351713626123475338_n
ママは、常に何事も頑張って当たり前のように言われることが多いです。
でも自分が「もう頑張れない」と思ったら、人と比べて頑張っている、頑張ってないではなく、そして、今こそ頑張りどきでもなく、頑張らないを実行するときかもしれません。 

生きているだけで頑張ってますって。


 

パパ&ママのお悩みを、コラムで解決するQ&Aサイト『パピマミ』では、様々な専門家のかたにご登場いただいています。

先日は、東京未来大学みらいフリースクール副スクール長の平林景さんにお話を伺ってきました。
法改正するカモ? 不登校児向けの学校「フリースクール」の現状

 20150517_pencil_1269_w800

東京未来大学みらいフリースクールに何度が伺いましたが、設立1年目の新校舎ということで、きれいな明るい校舎で、先生も通う生徒もイキイキ面白いことに取り組んで楽しんでいる印象でした。場の力を感じられます。

平林副スクール長の「フリースクールは自分に誇りをもって社会に出ていくためのお手伝いをする場」という言葉が印象的でした。

フリースクールの様子、先生と生徒のやり取りは、この有名な本のトモエ学園の描写に似てるな~と個人的には感じました。

近代セールス誌の連載コラム『働くママの日々是笑顔』
1425589_991014177611809_5830200477503588877_n
 今回は私が2番目に苦手な家事である(1番は裁縫)料理について書いています。こういう時の原稿に限って夫がしっかり読むという・・・。



えー、へとへとに疲れたときのために、冷凍庫には常に冷凍ハンバーグとひき肉が欠かせないのですが、私の場合簡単料理はこちらの番組から仕入れています。不器用な人の味方!


 
このテキスト冒頭は結構凝った料理が多くてひるんじゃうので、半ばの方にある番組で放送される料理のページから読むのがおススメ。 

OLマニュアル 2015年12月号「働くママのための目からウロコの時短術」が掲載されました。
心の持ち方から仕事の優先順位の付け方などを紹介しています。

11225249_980200162026544_5760142749529630354_n
 
12360151_980200178693209_4759691787800648444_n

購入は研修出版のサイトからよろしくお願いします~

12369203_980200195359874_4164062173343154743_n

近況で安寿ミラさんの名前を記せたことが喜び。ふふふ。
 

今をときめく人気ブロガー『Life is Beautiful』のカルロスさん(小林勝宗さん)と会うことができました。

NEF_-1024x679
カルロスさん、インド映画で激しく踊っていても違和感ない感じ。
ムトゥ 踊るマハラジャ[DVD]
ラジニカーント
マクザム
2013-10-25


カルロスさんの人気記事トップ3
1位「夢をかなえるゾウ」水野敬也と合コンしたけど、衝撃だった。」諸事情につき削除済ですが後日談などが。
2位「野村證券の辞め方。新卒入社、在籍1年半、僕は給料泥棒でしかなかった。
3位「【インド派遣辞退】青年海外協力隊は素晴らしい!」 

色んな体験を持っている引き出し多い人でとってもお話が楽しかったです。実体験談に勝るものなしですね。それでいて、生きる強さが感じられたのですが、生きる強さの理由はカルロスさんの旧ブログのこの記事にある気がします。

 【原点回帰】僕が積極的に行動できるのは「佐渡ヶ島」を経験したから。 : もっと楽しく!

今、いわゆる普通が生きづらい人。学校に行き、卒業し、就職して仕事をする。これが辛い人、できない人、しかし起業はなんか違う気がするという人には、こういう生き方があるということを知ってほしいと感じました。
そして、私も生きることの多様化や可能性について考えているのですが、カルロスさんとお話しして自分がまだ凝り固まっているなという部分を実感し、大変勉強になりました。

今年、カルロスさんの活躍がとっても楽しみです!

↑このページのトップヘ