働くママの時間術 馬場じむこブログ

事務職&著者である働くママの書評と家事効率化と好きなことのブログです (旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)

カテゴリ: お知らせ

花王の楽しい家事、応援サイト「マイカジ」にて、【コラム】家電や家事グッズの力でちょっとした手間を減らしていこうが公開されています。
Lisa88_sentakubasami20141018094617_TP_V
食洗機は神!
ちなみに食器洗い洗剤は1回1回の計量がめんどいので、計量いらずのこちらを使っています。

 
玄関付近は、ウエットタイプのモップシート使うと、ぞうきん絞って掃除するより便利です。

 


近代セールス誌 今年は『共働きの即戦力に!イクメンパパの育て方』という連載タイトルで、主に子育て中のパートナーシップについて書かせていただいています。
5月1日号では「話し合いは「場を整える」ことを意識!」場を整えるというのは、話し合いの場。整えるのは掃除ではなく、話し合いの時間やそれぞれの体調です。


 

2017-04-26-20-39-41
縁ありまして、夫とともに2017年ピーアークのCMに出演しています。

ピーアークのCM、Vol1。こちらは冒頭、2人目として。

3パターンあるうち、vol1,vol3の2つに出ています。
1年間、関東限定で日曜のサンデージャポンという番組のCMのときに見ることができます。よろしくお願いします~

ここ数年こうできたらいいなー、こうなるかなーと考えていることはありますが、まさかCMに出演するとは、それも夫と一緒にとは思ってもみませんでした。貴重な体験ありがとうございました!

4度目のテイクでOKいただいたのですが、夫との「ワオッ」のタイミングや表情とかもう本当大変で、世の中のタレントさんはすごいなと心から尊敬したのでした。
image
 CM撮影前に動きの説明を受けているところ 

2016-10-25-18-06-32
去年初めて観た「ミス・サイゴン」
一番印象的なのは、一歩間違えばありがちな敵役になってしまいそうな登場人物「エレン」
このエレンがとても素敵で、結果的に登場人物の中で何もかも得る人物なのです。ある意味、何もかも失っていく主人公キムと対照的かも。

そんなエレンの魅力について、シミルボンのコラムで書きました。
ミス・サイゴン「エレン」を目指せば幸せになれる

足立人図鑑(学生版)に出演しました。動画は→こちら
取材場所はセンジュ出版のブックカフェにて。
2017-04-30-19-28-20
 
仕事のことや、日々育児する上で一番大切にすること「睡眠」について話しました。
 私にとって、暮らしている中で最重要においているのはとにかく睡眠で、本に書いた時間術も、生活面においては『睡眠時間確保』のために効率化していったような気がします。
 
 平日は、いまだに寝かしつけが必要な次男(一人で寝てくれる日はいつだ!)を寝かしながらそのまま自分が寝てしまって、一日が終わるパターンが多いです。
 長いことそんな自分に自己嫌悪で、子どもを寝かしつけてもまた起きて何らかの活動ができるよう頑張ったり、体力つけようとしてみましたが、今はそんな「よく寝る状態」を標準にして、取捨選択しています。
 最近は無理せず心地よく過ごせることをいちばんに置いています。(やらないといけないんじゃない感にたまに翻弄されます)
 
 最後に語った今年かなえたいことは、めでたく行事と重ならず叶いそうなので、1年の半分を目前にして今年の目標は終わりました(笑)

↑このページのトップヘ