働くママの時間術 馬場じむこブログ

事務職&著者である働くママの書評と家事効率化と好きなことのブログです (旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)

カテゴリ: 足立区

昨年、北千住にできた出版社、センジュ出版の中にbook cafe SENJU PLACEができました。
 12274472_973973765982517_6951631626460929311_n
店主の吉満さんとともに、ブックカフェに訪れたかたとともにイベント計画を練る図。

平日日中営業、不定休のため、行く前に連絡することをおすすめします。

本がある、この落ち着いた和室スペースで、何度癒されたことでしょう。悩んだときや落ち込んだ時など、この場で飲むお茶が、偶然会った方との会話が私を助けてくれました。
そして、この写真のように人と人との化学反応を目の当たりにして、楽しんだり。

book cafe SENJU PLACE今年も注目したい場所です。

足立区で実施されたイクメン・イクジイフォトコンテスト2015にて優秀賞を受賞しました。
女性フェスティバルあだちにて表彰状をいただきました。
12219574_965829830130244_5064339910276154805_n

「モデルの俺がいいからだ!」と言う我が家のイクメン
(↓この写真は受賞写真ではありません)
 12391183_987113221335238_4901627002909669234_n
長男が家庭科の宿題で料理を作らなくてはいけないので、夫に丸投げお願いし、一緒にカレーを作っているところを激写。フォトコンテストに出しました。
1604474_989163927796834_5548224584531357758_n


受賞写真は、あだち広報12/25号に掲載されています。足立区お住まいのかたは家に配布、または駅などの足立区広報ラックに置いてあります。

481_989163951130165_2080622413110079261_n

10月3日に足立区役所1階アトリウムにて開催された『ゆる育児フューチャーセッション』でゲストスピーカーとしてお話しさせていただきました。
主催のA-step 篠塚さんと対談です。

12109087_935619009809871_8965736168001941888_n

お話しさせていただいたのは、育児期の情報過多とその対策。
子どもが小さくて外出できないと、どうしてもインプット過多になります。

そして今は働き方も育児も人によって様々な配分があって、時には「この道が正しい、こうするべきだ」と声高に叫んでいる情報もあります。
実際、自分に満足している人って割と静かで自分は自分、人は人だったりする。

11013037_960306847349209_8410463974490361460_n
結論 足立区民には荒川がある!情報に翻弄されて悩んだら荒川土手でぼーっとしよう

また、本を読んだりしていない、勉強もしていない、ブログなどアウトプットもしていない。家事して、育児してダラダラとテレビ見て、生産的じゃないなという日を送ったとしても、それが続いたとしても、そんな自分を責めないということもお話しさせていただきました。

一日宝塚スカイステージの無料放送をぼーっとみながら終わった日もあります、最近(笑)

11944392_921406794564426_1763186628_n
 

センジュ出版設立記念パーティに出席しました。

メディアの人、千住の人たくさん。
きっと私は千住の主婦という千住枠で呼ばれたに違いありません
PM5時まで会場近くの職場で経理事務の仕事してました(笑)
12076975_951363598243534_756735580_n
吉満さんと、同じく千住枠の中郡さんと高校の同級生なこどもみらい園副園長・みらいフリースクール副スクール長の平林さん
この4人プラス数名、きっとまた千住で飲んでいることでしょう。
 12036459_10207457294413157_5554172855296757355_n
代表の吉満さん、おめでとうございます~。

これから色々楽しみです。

11944392_921406794564426_1763186628_n
10月3日、今週土曜日 足立区役所中央館1階アトリウムにて
ゆる育児フューチャーセッションにゲストスピーカーとして参加します!
託児はありませんが、お子様連れで参加可能です。

13:30~開始の二番目なので13:50ぐらいに登場予定です。
主催A-STEPの篠塚さんと対談形式で、情報に溺れないゆるい育児「困ったら荒川土手に行け!」と話したいと思います。

足立区には荒川がある! 

会場の足立区役所へのアクセスですが、 東武スカイツリーラインの梅島駅・五反野駅から徒歩
北千住駅からはバスで15分、駐車場もあります。
ついでにいうと最上階のレストランメヒコが美味しい。蟹ピラフ最高。

自分が婚姻届を提出した区役所にて、こうやってスピーチするなんて不思議なものです。

↑このページのトップヘ