働くママの時間術 馬場じむこブログ

事務職&著者である働くママの書評と家事効率化と好きなことのブログです (旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)

2018年01月

雑誌、近代セールス誌連載『共働きの即戦力に!イクメンパパの育て方』
今回のテーマはパパに保護者会や個人面談に参加してもらおうです。
2017-12-31-11-48-24
夫には個人面談を中心に長男も次男もかなり学校に行ってもらってます。長男と次男、年齢が離れていて、学校が一緒になることがないので、ばんばん行事が重なるんですね。
時にはPTA行事をお願いすることも・・・。
家庭内で共通の認識が生まれやすいんでとってもおススメです。先生と1対1でハードルが低く、時間の都合もつけやすい個人面談からおススメします。



2018-01-05-22-02-54
あけましておめでとうございます
今年は明けてすぐ浜松に遊びに行く途中、富士山を見ました。
今までで一番近い富士山で、パーキングエリアからなので新幹線の車窓とは違って見られるだけ見られる富士山。
自分のなかで何かこみ上げてくるものを感じました。
今年中か来年にもっと近くでじっくりと見てみたいと思っています。

相変わらず新年の目標などは立てないのですが、今年は数年ぶりに年末に執筆に追われることもなく比較的ゆっくり過ごせたので、去年あたりの出来事や気持ちをノートに書いて見直していました。
去年は相変わらずの趣味で年間12本のミュージカルやショーを観に行ったりしましたが、その前の年に予想もしてなかったことが起きたり(夫と一緒にCM出たりとか)懐かしい人と会ったりしました。
2017-04-26-20-39-41
今年になって、続けたいことは体力作りとダイエット。
ダイエットは去年の春先、日頃のイライラをフラペチーノや職場のお菓子食べで自己最高体重でさすがに反省し、炭水化物控えめ&筋トレでなんとか13kg減らしたのですが、目標体重にはあと1kgたどり着くことなく怒濤の年末年始に突入したので、今年はたどりつきたいです。

あと、春先に新しいことや、今まで忙しくて5年ぐらい放置状態だったホームベーカリーでパン焼きの復活などしながら、目の前の仕事に取り組みつつ過ごしていきたいと思います。

来年の今頃は長男の高校受験目前ってことで、普段よりどきどきしたお正月を迎えていることでしょうね~

↑このページのトップヘ