働くママの時間術 馬場じむこブログ

事務職&著者である働くママの書評と家事効率化と好きなことのブログです (旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)

2017年05月

ランチもやっている、いい居酒屋を見つけました。
17834407_1347193375327219_8530160981320124734_o
こちらの唐揚げが絶品。おもいっきりレモンかけました。

日暮里駅からすぐの『気まぐれ
伺ったきっかけは大河ドラマのTwitterまとめを作っていらっしゃるアンチョビさんの気まぐれオフ会。

このお店、大河ドラマ『真田丸』でゆくゆくは真田家三席家老となる河原綱家役の大野 泰広さんのご実家です。お店の壁には出演者の皆さんのサインやメッセージ入り真田丸ポスターが。

そして、宴も盛り上がった頃に大野さん登場。運がよければお会いすることができるみたいです。お話の内容に笑いありで、とっても盛り上がりました。日暮里ですぐ会える大河俳優(大野さん談)

いや~、近場にいい店見つけた~。
 
写真UP許可済~
次はランチでも行きたいです。

花王の楽しい家事、応援サイト「マイカジ」にて、【コラム】洗剤は安さではなく好きで選ぶが公開されています。
 CCC9V9A9863_TP_V
今、うちで使っている洗剤はこれ

部屋干しじゃないけど、部屋干しトップ
以前は、めんどくさいから計測いらずのジェルボールだったのですが、雑誌の実験データで衝撃をうけたことと、そういえば最近そんなに時間も追われてないし・・・で、洗浄力の強い粉末洗剤に切り替え。

柔軟剤はこちらのソフラン
もともと、夫がフローラルな香りがあまり好きではないので柔軟剤は使わない派だったのですが、タオルがあまりにもかちこちになり、柔軟剤を使うことに。嫌なにおいも消えて、タオルもふっくらで重宝しています。
 

パパ&ママのお悩みを、コラムで解決するQ&Aサイト『パピマミ』で、様々な専門家のかたにご登場いただいています。
先日は、兵庫県の武庫之荘で放課後等デイサービス みらい教室を運営されている平林景さんにお話を伺いました。
校長先生に直接相談!? 発達障害のわが子の学校生活をサポートする方法
 PP_gekoucyuunojc_TP_V

前回までの18きっぷ旅はこちら
長男の18きっぷの旅につきあうの巻
長男の18きっぷの旅につきあうの巻 その2

1時間待ちのそば屋さんでの昼食後、上諏訪駅へ
次は下諏訪の秋宮そして温泉の予定でした。

そこで、長男「今から小淵沢行かないと、小海線がしばらく無い」
IMG_8617_compressed
この旅の一番の楽しみだった温泉。小海線の薄いダイヤに阻まれる
あえて、がちがちにダイヤを調べて行動しないというのが、こんなことになろうとは。
温泉は、下諏訪駅内の足湯を堪能しました。

そんなわけで泣く泣く小淵沢に戻り、小海線へ
小海線でも清里や野辺山といった、途中下車した駅はいくつもあれど、なんせ薄いダイヤ。一度降りたら次まで時間がかかるということで、ひたすら佐久平駅まで乗るところ2時間。
 
小学校の頃行った『清里』今度は夏に泊まりに行きたいです。実はこの清里に行ったとき、その頃をいろいろ思い出して、涙ぐみそうになっていました。

ひたすら乗る小海線は、小海線は・・・日没もあってか、この旅で一番時間をもてあましたかもしれない。もう小海線に一生分乗った感じがします。ありがとう、小海線。

佐久平駅からどう帰るかというと、北陸新幹線で一気に東京へ。翌日、長男補習のため
初めて乗ったよ、北陸新幹線。まあ春休み中もあって、指定席はすべて売り切れ、自由席でデッキや通路も人があふれ、大宮まで立ちっぱなしでしたが。

こんな感じで、ちょっと心残りがあったからこそ、また行きたい気持ちが高まる諏訪でした。
18きっぷの旅、またやってもいいかなあ。

そして、旅行から帰ってきて「やっぱ、これないとダメだわ」と思って買ったのがこちら。スマホのモバイルバッテリー。便利すぎて、今まで何で買わなかったのか不思議なくらいです。


花王の楽しい家事、応援サイト「マイカジ」にて、【コラム】家電や家事グッズの力でちょっとした手間を減らしていこうが公開されています。
Lisa88_sentakubasami20141018094617_TP_V
食洗機は神!
ちなみに食器洗い洗剤は1回1回の計量がめんどいので、計量いらずのこちらを使っています。

 
玄関付近は、ウエットタイプのモップシート使うと、ぞうきん絞って掃除するより便利です。

 

↑このページのトップヘ