働くママの時間術 馬場じむこブログ

事務職&著者である働くママの書評と家事効率化と好きなことのブログです (旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)

2017年01月

15894714_1263305077049383_3252233544106921504_n
1/7(土)発売のAERA「働く夫婦カンケイ」に夫と一緒に掲載されました。

お互いの付き合おう・結婚しようと思ったきっかけなど詳しく載ってます。
私の場合、付き合う決定打は夫の作ったお雑煮でして。19歳ある年齢差は、夫のお雑煮食べたらどうでもよくなったと言うのは、冗談ではなく本当の話で、今日も夫の手料理を美味しく食べてます。

AERA1/16号
AERA編集部
朝日新聞出版
2017-01-07

 

15894801_1261636280549596_9119246846125493988_n
近代セールス、2017年1月1日号は、里帰りしない産休・育休をどう過ごすという話です。
民間でも公的な物でも、産褥サービスと呼ばれる、産後の家事をお願いできるサービスが増えて来ました。
また、産後ケアハウスというような、退院後に赤ちゃんとゆっくり休める施設も増えているようです。
参考→綾瀬産後ケア
抱え込まない方法を色々考えたいですね~。

また、産休・育休中を利用してのキャリアアップ。もちろんそれを本人がやりたいということについては、とやかく言うことではありませんが、周りが産休・育休者がキャリアアップをやって当然、キャリアアップをして戻ってきて当然みたいな風潮にはなってほしくないなと感じます。
子どもや家族などのサポートの様子によって左右されますが、本当、産む前は体調不安定ですし、産んで育てるだけで大変なので、長い育児、息切れしないように過ごすことができればと感じます。


 

2017年明けましておめでとうございます
新年は海が見たくなって、家族で館山へ。
洲崎神社の石段の上から見えた海はとても綺麗でした。

2016年の総括を、シミルボンのコラムで書いております。
1年間好きなことをとことんしてもお金に困らなかった
タイトルにあるように、去年は本当、ミュージカル観劇漬けの1年でありました。

高校生の時の夢を今になってやったのではないかというぐらい、観たいミュージカルは観まくった。いい1年でした。
そしたら年末に、思いもよらないところからこれからやりたいことが見えてきまして、それについてはあとはタイミング待ちなので、じっと動きを待とうと思います。

今年のミュージカル鑑賞は1月の「ロミオとジュリエット」から始めます。 

↑このページのトップヘ