働くママの時間術 馬場じむこブログ

事務職&著者である働くママの書評と家事効率化と好きなことのブログです (旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)

2016年02月

様々なファッション本がありますが、今私がイチオシなのは、こちらの本。
おしゃれな人ほど、少ない服で生きてますって、奥様!

服を捨てるポイントについては、パピマミコラムにて紹介させていただきました。
実はもう着てない!? クローゼットの「捨てるべき服」を判断する基準3つ
1474551_991471430899417_470441502165061839_n

パンツが得意なら、ずっとパンツでOK。
Vネックが得意なら、引き出しの中が全部VネックになってもOK。
それがあなたのスタイルです。
流行のすべてをいちいち追わずに、そのなかから「これならいける!」という、自分に合うものだけを選んで取りいればOK。似合わないと思うものには、無理に手を出さず、どんどんスルーしてください。
ファッションの引き算を指南するこの記述。ファッション情報や持ち服が多すぎて混乱している方は、まずは減らすから始めてみてはいかがでしょうか。

服を買うなら、捨てなさい
地曳 いく子
宝島社
2015-02-23


 

先日、リニュアール後初めて目黒の東京都庭園美術館に行ってきました。

庭園美術館は、旧朝香宮邸。アールデコの素敵な邸宅で、展示よりもこの建物目当てで見学です。

写真撮影OKの部屋も多いのです。
12193471_962444213802139_1759151675855523230_n
いいですよね、この雰囲気。

そして、注目すべきはこの部屋!
12074550_954626287917265_5930442613101216623_n

子どもが楽しめる部屋があるのです。家族で来たら、交代で子どもをここで遊ばせればゆっくり親が美術館を楽しめるステキ部屋。
しかもこの部屋にあるのは塗り絵だけでなく、美術館の説明など、美術に興味をもつきっかけになるものも。

前から庭園美術館は雰囲気が好きでしたが、こういった部屋の充実にますます好きになってしまいました。この部屋もお屋敷の一部屋なので子どもも自然に趣のある部屋を味わえるっていいですね。

子ども連れにおススメです! 

パピマミインタビュー、今回は女性ファッション誌でヘアメイクも担当されていた、HANAおもしろ美容師渡辺さんにお話を伺いました。
高い技術力だけでなく、ユーモアあふれる人間力、渡辺さん素敵過ぎます。
違いはどこに? 「ヘアサロン専用」と「家庭用」のシャンプー比較
image-1ba82
確かにヘアサロンシャンプー、家庭用シャンプーより高いです。美容院で買うと特に。
でも、渡辺さんのお話を聞くと美容院でヘアサロンシャンプーを買うことの重要さが納得できますね。

ちなみに記事内にある、ヘアケアもできる高機能ドライヤーについた書かれた、渡辺さんのブログはこちら
奇跡の風を作り出すドライヤー「ヘアビューザー」



また、渡辺さんのブログの髪のお手入れの記事、わかりやすく興味深くおもしろいです。
シリコンシャンプーはダメだ説を検証

12376390_1004283599618200_7578728894066435790_n

どんな出来事でもものの見方で、その出来事が自分にとってなんなのか変わるものですが、そうはいっても苦しいときは苦しい。

そんな時に後になって、いいことか悪いことかその時は判断できなかった、むしろ悪いことのように感じたけど今思えば転機だったと自分で感じられたらいいけど、第三者から「その出来事が悪いと思うなんて、人としてまだまだ」とか、「あなたが体験すべき試練だ」とか言われても、「うっさい黙れ」と思うのではないでしょうか。

そんなわけで、この本は、こういう見方もあるなと自分の視野を広げてくれる本。辛い時にそばに置いておきたい1冊。
●起きたことは全部マルレッスン
あなたがいま、うまくいっているものをひとつ選んでください。
もしくは、この人と出会えてよかったって思える人を一人思い浮かべてください。
そのうまくいっていることや人と、どうしてであったのか、その源流をずっとさかのぼってみてください。すると、たいがいツラかったことや、不幸な出来事が出発点になっていることが多いことに気づけるはずです。
私はこのレッスンで「この人と出会えてよかった」という人を一人と言わず数人思い浮かべてみました。
そしたら、確かにある辛いことがないと出会わなかったという人が何人も。
それを考えたら、確かに起きたことは全部マルですね。


 

パパ&ママのお悩みを、コラムで解決するQ&Aサイト『パピマミ』では、様々な専門家のかたにご登場いただいています。

先日はみまもるーむの代表、渡辺よしゆきさんにお話を伺いました。
相続した実家どうする? 初めて賃貸に出す“不動産会社”を選ぶポイント

20100129_hongkong_3223_w800
渡辺よしゆきさんは、現役大家さんであり不動産会社の代表。不動産の貸す、借りる、売る、買うのプロです。そして、著者でもあり、渡辺さんの書かれる文章にはハートがあり、渡辺さんのコラムで何度勇気づけられ、感動したことか。

渡辺さんのコラム『気づけば7棟43室。不動産投資が僕に与えてくれたもの。
渡辺さんのご実家の方には、2,3度長男の時計の電池交換に伺いました。渡辺さんのお兄さんが電池交換してくださって、1つの時計はもともとの電池の大きさが違っていたということも教えてくださって、ちゃんと動くようになったのでした。

去年の引っ越しに伴って、不動産の売買を夫の横で見ていた私ですが、不動産売買&賃貸の知識はほとんどなくわけのわからない世界でした。今回、渡辺さんにポイントポイントを丁寧に教えていただき、将来、不動産の賃貸などに関わるようになっても安心と感じました。うん、何かあれば渡辺さんに連絡すればいい(笑)
渡辺さんが開催される不動産関係のセミナーも注目大です。


 

↑このページのトップヘ