働くママの時間術 馬場じむこブログ

事務職&著者である働くママの書評と家事効率化と好きなことのブログです (旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)

2016年01月

パパ&ママのお悩みを、コラムで解決するQ&Aサイト『パピマミ』では、様々な専門家のかたにご登場いただいています。

先日は、東京未来大学みらいフリースクール副スクール長の平林景さんにお話を伺ってきました。
法改正するカモ? 不登校児向けの学校「フリースクール」の現状

 20150517_pencil_1269_w800

東京未来大学みらいフリースクールに何度が伺いましたが、設立1年目の新校舎ということで、きれいな明るい校舎で、先生も通う生徒もイキイキ面白いことに取り組んで楽しんでいる印象でした。場の力を感じられます。

平林副スクール長の「フリースクールは自分に誇りをもって社会に出ていくためのお手伝いをする場」という言葉が印象的でした。

フリースクールの様子、先生と生徒のやり取りは、この有名な本のトモエ学園の描写に似てるな~と個人的には感じました。

昨年、北千住にできた出版社、センジュ出版の中にbook cafe SENJU PLACEができました。
 12274472_973973765982517_6951631626460929311_n
店主の吉満さんとともに、ブックカフェに訪れたかたとともにイベント計画を練る図。

平日日中営業、不定休のため、行く前に連絡することをおすすめします。

本がある、この落ち着いた和室スペースで、何度癒されたことでしょう。悩んだときや落ち込んだ時など、この場で飲むお茶が、偶然会った方との会話が私を助けてくれました。
そして、この写真のように人と人との化学反応を目の当たりにして、楽しんだり。

book cafe SENJU PLACE今年も注目したい場所です。

近代セールス誌の連載コラム『働くママの日々是笑顔』
1425589_991014177611809_5830200477503588877_n
 今回は私が2番目に苦手な家事である(1番は裁縫)料理について書いています。こういう時の原稿に限って夫がしっかり読むという・・・。



えー、へとへとに疲れたときのために、冷凍庫には常に冷凍ハンバーグとひき肉が欠かせないのですが、私の場合簡単料理はこちらの番組から仕入れています。不器用な人の味方!


 
このテキスト冒頭は結構凝った料理が多くてひるんじゃうので、半ばの方にある番組で放送される料理のページから読むのがおススメ。 


去年は久々の東京宝塚劇場ー。本当に何年振りだろう。最後は春野寿美礼さんがトップだった頃?
急に、ガイズ&ドールズが観たいという心の情熱が抑えきれず、それにしたがって入手したチケット

『私、何がしたい?』で、子どもの教育のためにも、自分の仕事のスキルや人脈に関係ない私の欲望に忠実に従いました。
そして、急なチケット入手のため、チケット取引サイトの使い方も覚えました。

子どもに向けてた目を自分に向けてみよう。

母として、働くママとして尊敬しているめぐこさんのブログ記事
■ 「ほっとく」は究極の「信頼」2

子どもに向けていた目をみっさまに向けてみよう。きゃー、歌ウマ、かっこいい。
みっさま(北翔海莉さん)のような、歌うまい芸達者ジェンヌの魅力がわかるには、10年近くかかりました。
安定感のある歌と芝居にくらくらしております。

あと、 アデレイドの礼真琴さんがキュートでかわいくてこちらも歌うまで、普段男役なのが信じられなくて。いやー本当、芸達者の星組って感じでございました。(私がよく星組を観ていたのは、ネッシーさん、シメさん、まりこさんのゴージャスな時代でした。3人の流し目で死にそうな時代だね!)

OLマニュアル 2015年12月号「働くママのための目からウロコの時短術」が掲載されました。
心の持ち方から仕事の優先順位の付け方などを紹介しています。

11225249_980200162026544_5760142749529630354_n
 
12360151_980200178693209_4759691787800648444_n

購入は研修出版のサイトからよろしくお願いします~

12369203_980200195359874_4164062173343154743_n

近況で安寿ミラさんの名前を記せたことが喜び。ふふふ。
 

↑このページのトップヘ