働くママの時間術 馬場じむこブログ

事務職&著者である働くママの書評と家事効率化と好きなことのブログです (旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)

2015年08月

先日、菊乃さんのMote-Po発売記念、変身フェスに参加しました。
s-XT1S4878
いつも笑いに走りがちなのであえて『キレイ系で!』と言ってみました。
s-XT1S4764
s-IMG_6980
爪は斜めフレンチで。
どうも伸びすぎたりストーンがあると気持ち悪くてたまらないのですが、短い爪で一番きれいに見えるのが斜めフレンチらしい~(ネイリストさん談) 

靴の購入。私の場合は25.0cmのため、デザインとかいう前にまずサイズ。

そんなわけでまずサイズである程度絞り込めるロコンドが最高です。

 R01110BW00180_1_l
今年のサンダルはロコンドですべて揃えました。履き心地も良いです。

駅ビルで服を見ているとだんだん訳が分からなくなって気持ち悪くなる私ですが、服も色やサイズや長さで絞り込めるとだいぶ楽に感じます。
これは買い物に行く時間がないママに強くおススメ!

s-IMG_6981
近代セールス9.1号 特集『働き方が変わる!?』にて、
s-IMG_6982
育児休業取得・復帰をスムーズに行うコツを執筆しました。

育児休業や復帰後についての働き方や子育てについては情報がいっぱい。自分の中で優先順位や働き方をある程度考えておかないと情報の海に溺れます。私も何度も溺れました。
世間が良しとすることが自分の理想だと勘違いしてしまうことも。

イクメンや働くママについても様々な意見がありすぎるので、家事と育児の配分や役割分担は自分とパートナーが納得していたらいいんじゃないかなと思います。

「うちはうち、よそはよそ!」なんていい言葉でしょう。
そんなことを書きました。
s-IMG_6983
 ちなみに、いつもの連載コラム「働くママの日々是笑顔」も掲載してます。
こちらは、夫とうまく本音で話し合いをするコツです。
夫が瞬間的に感情的になったら夫の機嫌はとるな!と。
じゃあ、どうすれば・・・しばらく怒らせておけばそのうちおさまります(笑)




今年は家族で満喫しました
那須の森の中でぼーっとしたり、川に入ったり

11885155_928559617190599_3539353620916698753_n

近場の海でビール飲んで子どもと一緒に遊び



 最終日にはまだまだ続くサンダルデーのためにネイルを

・・・そして今、今月締め切りのコラム原稿に追われ中。夏休みの宿題を思い出す(笑) 

↑このページのトップヘ