2017-08-03-18-54-40
先日、香川の書評ブロガー一龍さんが上京されたときに集まった、日本酒Bar酒母
池袋(サンシャイン60から徒歩30秒)の3000円で日本酒飲み放題のお店です(1杯ずつ会計の「角うち」というコースもあります)

一龍さんによる酒母のレポート→日本酒BAR酒母【旅グルメ】池袋の日本酒BARですっかり日本酒好きになってしまったの巻
22741038-s
日本酒のあまりのおいしさに、みんなの写真を撮るのをすっかり忘れて、この写真は一龍さんからお借りしました。

私の場合、一番好きな酒は日本酒というぐらい日本酒党なのですが・・・。
そのきっかけは、大阪に住んでいた頃、住んでいた家から徒歩2分かからないところに酒蔵があって、その酒蔵の正月の振る舞い酒を飲んだときに「日本酒ってこんなにおいしいのか!」
まさに電気がはしったような衝撃でした。

その後、地酒を買ったり、もらったりともっぱら日本酒については「いい酒飲んできた」と胸を張って言えることもあり、
やっぱり、お酒も本でも舞台でも出会いって大切!と思うのであります。

さて、そんな日本酒Loverとしては魅力的なお店「酒母」
自分が好きな銘柄のお酒を飲むのも良いけど、断然おすすめは自分の好みを言って店員さんに選んでもらう飲み方。

私の場合「辛口、さっぱり」
最初のお酒は秋田のお酒。東北だと濃厚なお酒なイメージだったので秋田のお酒でさっぱりしているのが以外でした。
そして、次は「西のお酒も飲んでみたい」ということで選んでいただいたのがこちら
2017-08-03-19-44-17
広島の相原酒造 雨後の月
初めて飲むお酒でしたが、本当さっぱり辛口でおいしい。

そして、次から次に飲んだのですが、
どの日本酒もおいしくて写真撮るのも忘れて飲みました。
次回はちゃんとほかの銘柄もちゃんと写しておこうと思います。

酒母でのどの日本酒もおいしくて飲み放題という話をすると、周りの日本酒愛好家から「今度一緒に行こう!」「店詳しく教えて」という声が続々。
再度行くのも近いかもしれません