image
アプリを使って、レシート撮影の部分。間食やめられない人におススメ。
私も、間食辞めたら驚くほど毎月の出費が減りました。どれだけお菓子にアイスに、ああああ。

私にとってこの本で特に役に立ったのは、自分の癖や環境のこの部分

・家から外に出て運動はやりたくない(ランニングやジム通い)

ジム通いで着替えること考えるだけでもうハードルが高くなります。

Tシャツ&リラコの部屋着でできる宅トレ最高。
ちなみに、トレーニング終了後はSNSで淡々とやったこと報告すると、いいね!がついて励みになります。

・食事の調整は昼が一番やりやすい

外食などはやっぱり夜が多いのです。
理論的には、夜を一番減らせば一番良いのは100も承知。
しかし、続けるとなるとやはり調整可能なのは『昼』なのです。

そして、昼を軽くすると(私の場合は炭水化物を抜くことが多いです)
この本にあるように午後の仕事が全然眠くならない!

自分が今行っているダイエットの再確認するのに役に立ちました。