花王の楽しい家事、応援サイト「マイカジ」にて、【コラム】洗剤は安さではなく好きで選ぶが公開されています。
 CCC9V9A9863_TP_V
今、うちで使っている洗剤はこれ

部屋干しじゃないけど、部屋干しトップ
以前は、めんどくさいから計測いらずのジェルボールだったのですが、雑誌の実験データで衝撃をうけたことと、そういえば最近そんなに時間も追われてないし・・・で、洗浄力の強い粉末洗剤に切り替え。

柔軟剤はこちらのソフラン
もともと、夫がフローラルな香りがあまり好きではないので柔軟剤は使わない派だったのですが、タオルがあまりにもかちこちになり、柔軟剤を使うことに。嫌なにおいも消えて、タオルもふっくらで重宝しています。