青春18きっぷ。鉄道ヲタファンには有名なこの切符。期間内の5日間、日本全国の普通列車に乗り放題、1回あたり計算すると2000円ちょっとという、とてもお得な切符。「青春18」と言っているけど、使う人の年齢制限はありません。
また、1人で5日乗ってもよし、2人で2日+1人で1日、5人で1日という使い方をしてもいい。
詳しくはこの本で
 
そんなわけで、この切符の最初の使用を長男と私で2人で1日使うということになりました。
行き先は、「諏訪」と「小海線」あたり。
東方風神録の舞台を訪れたい、小海線をひたすら乗りたいという、ゲーム&テツヲタらしい理由で。

最初はちょっと憂鬱でした。だってひたすら普通電車に数時間。テツでない私に耐えられる自信が・・・。電車のなかヒマだったらどうしよう、その時間ほかのことができるんじゃなかろうかとそればかり考えていました。

しかし、旅をはじめてこの悩みは全くの杞憂となります。
高尾を越えたあたりから風景が素晴らしくなり、旅ムード高まる。確かに普通列車にずっと乗っていてお尻は痛いけど景色で帳消し。美しい山々。これはいける感が高まります。

こちら、小淵沢駅から。

茅野(上社)→諏訪湖→下諏訪(下社・温泉)→小淵沢から小海線→佐久平(新幹線で帰宅)の予定でありました。しかし、予定通りにはいかなかったのであります。