2016-09-22-14-17-18

秋から冬にかけて、気になり出すのが『乾燥』
しかし、昔から「化粧水そして、乳液でふたをする」という一連の流れが苦手でした。
夏だと化粧水のみ、そして秋にかけてからは、化粧水とクリームという、乳液完全無視でやってきましたが、それでいいんだなと確信を持てた一冊でした。
じつは乳液は成分の構成的には化粧水(ほぼ水)とクリーム(水と油が半々)の中間に当たります。
つまり、化粧水と乳液をセットにして考える必要は、本当はないのです。もし油分による「フタ」の役割として使用するのであれば、それはクリームでやってしまえばよいことです。

この本でおすすめのこちらの化粧水を試し中
かなりしっとりぷるぷるしているので、これからの季節いいかも



そして、ニベアのコスパの良さを改めて科学的に知りました。以前噂になった有名高級クリームとの成分比較も公開されていて、読む価値ありです。