image
ツヤが、素肌感と若々しさを見せるのです。
こちらの本でも書かれていました。ツヤの大切さ。

以前ツヤの重要性について書かれていたのはこちらの本

同じジャンルの本で、同じことが『重要』と書かれている部分は特に気にするようにしています。そんなわけで、肌にはツヤ!

そして、衝撃だったのがここ
顔には「美肌ゾーン」というものがあります。これは、目の下から鎖骨の高い所を通って、こめかみまで。右の写真でファンデーションを置いている場所です。実は、ファンデーションを塗るのはここだけ!ここをきれいに塗り、それ以外は残ったファンデーションでさっとなでる程度でOKです。
ファンデーションがべたつく、なんか厚塗りのような気がする、これは・・・塗りすぎてたからということですね。
「えー、そこに塗るだけでいいのーというぐらい目の下からほほに向けてのみ。
塗っているのに、塗っていないようなナチュラル感はこれでできるらしいです。