image

すごい本だった。感情が動かされる、まさにそんな本。
心の奥底の何かが突き動かされる。

著者の岩崎多恵さんは家族の借金で大変な思いをされた。
私が同じ立場だったら間違いなく卑屈になり、恨んで恨んでそんな大変な原因の家族と縁を切るかもしれない。
世界を呪うかもしれない。

でも、この本から感じたのは多恵さんのカラッとした明るさとたくましさ。本当頭が下がる。
そしてさまざまなことを越えてきたから言える、深みのある『大丈夫』そんな気がしました。
「自分が」生きているのではなくて、目に見えないもっと大きな存在に守られて「生かされている」・・・・・・
だから「ぜったい大丈夫」
という、ゆるがない安心感の中でほっと一息ついて
自分を思いっきり労ってくれるきっかけになれば嬉しいです。