パパ&ママのお悩みを、コラムで解決するQ&Aサイト『パピマミ』では、様々な専門家のかたにご登場いただいています。

先日は、東京未来大学みらいフリースクール副スクール長の平林景さんにお話を伺ってきました。
法改正するカモ? 不登校児向けの学校「フリースクール」の現状

 20150517_pencil_1269_w800

東京未来大学みらいフリースクールに何度が伺いましたが、設立1年目の新校舎ということで、きれいな明るい校舎で、先生も通う生徒もイキイキ面白いことに取り組んで楽しんでいる印象でした。場の力を感じられます。

平林副スクール長の「フリースクールは自分に誇りをもって社会に出ていくためのお手伝いをする場」という言葉が印象的でした。

フリースクールの様子、先生と生徒のやり取りは、この有名な本のトモエ学園の描写に似てるな~と個人的には感じました。