s-IMG_5818

妖怪ウォッチも、ヒカキンも、マインクラフトもみんな長男11歳に教えてもらった。

妖怪ウォッチは、ジバニャンがジバニャンになった話(要するに生前猫だったジバニャンが死んだ)で
うるっときて、
ヒカキンの「好きなことで生きていく」動画で、ほ~っと思い
マインクラフトは長男が土を掘ったり鳥を殴っているのを横目で見ても
いまだによくわからない(レゴみたいなもの?)

子どもが大きくなればなるほど、知らなかったことを教えてもらうことが増えていくんだなあ
そして、流行しているものは流行しているなりの魅力があふれていて
それをくだらないと冷めた目で見るより、
なんで流行しているんだろうと思いながら飛び込んでみるのが面白い

しかし・・・マインクラフトはやっぱりわからない
長男の説明聞いてもわからない