s-IMG_5412

我が家では、ボディーソープは使わず、石鹸派です。

石鹸もなるべく成分がシンプルなものを使っています。
s-IMG_5413

これも、次男の肌が弱く、すぐかゆがるため。生まれて数年は皮膚科通い必須でした。
いまでこそ冬にちょっとかさつく程度になりましたが、石鹸使いを続けたことで多少の効果はあったのかな?

このシンプル成分であり、香りがいい石鹸を安くゲットするのは
なんといっても8月末にある東急ハンズのバーゲン ハンズメッセ

ここで1つ120円ぐらいで買えるので、半年分ぐらい買います。

冬になると石鹸だけでなく、活躍するのがホホバオイル

ティーツリーファームズで買うことが多いです。
ラベンダーやティーツリーといった、使い勝手の良いエッセンシャルオイルもお得なサイズ&値段

このホホバオイルをお風呂あがりに数滴、次男の肌に付けて伸ばすだけでかなりしっとり。
乳液が嫌いなので、自分が化粧水付けたあとにも、乾燥しそうなとき使います。 
1つあれば使い勝手が良く、重宝します。
オレンジ&グレープフルーツお風呂の石鹸 100g×3コ入り まるは油脂化学【RCP】
オレンジ&グレープフルーツお風呂の石鹸 100g×3コ入り まるは油脂化学【RCP】

ハンズメッセで買った石鹸が切れたら、こちらを良く使います。
--------------------------------------------------
【お知らせ】

次回予告:
書評ニートの歩き方 多様な生き方がセーフティネット、そして0でも100でもない考え方
気になる方は登録を!→follow us in feedly