s-IMG_5503

この本、とても便利なページがあります。
このページだけで元が取れると思える、素晴らしいページ。

【超明快!】ブランドマトリックスでベストな一着を選ぶ
ブランドの価格帯と、ファッション6タイプがマトリックスになっています。

ファッション本や雑誌の特集って、見た目はこういう理由だから大事だよ!おしゃれしよう。
タイプ分けからファッションの方向性できるようにしましょう。

ここで終わってしまうものが多かったりします。

ファッションの方向性がわかっても、それがどこで手に入るかわからない。
しかも本によっては、ハイブランドばかり列挙されすぎていて、現実離れしている。
このマトリックスは、手を取りやすい価格のブランドからいつかはたどり着きたいハイブランドまで網羅されていてありがたいものです。

もちろん、ファッションの方向性についてもフローチャートやワークで、出すことができます。
私の場合、フローチャートだとアクティブでワークだとスタイリッシュでした。
結局は、ブランドマトリックスにあったアクティブな店とスタイリッシュな店に行って、
試着して、スタイリッシュにある店の服がより合っている感じが。

この本にあるシンプルクローゼットの考え方、流行に乗るのではなく「自分が今なにを着るべきか」を軸とする考え方が素敵だなと思います。