この夏、色々なところに行きました。
時系列関係なくレポートします。

 まずは、大好きなあまちゃんの舞台の久慈!
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
能年玲奈
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2013-09-27

 
夫の故郷(三戸)に帰った時に、そろそろ空いてきただろうと思いながら行きました。 

10635849_754254727954423_3210576377377964158_n

久慈って、街自体がネタっぽいと思うのは私だけでしょうか・・・。

1912300_754254747954421_5204826414064548010_n

もぐらんぴあではこのようなオブジェも
(本気で頑張ればアキのような写真を撮れるはず・・・)

まあ、何よりも久慈の底力を見たのは、このお土産です。
上、天下のNHKが出している正規品「北の海女はちまき」。
下、久慈で売っていた非公認「北の海女はちまき」。

これね、実際頭にまくと正規品は文字がでかすぎるので
写真的にあまりよろしくないのです。
この頭に巻いた時にぴったりのサイズの文字の大きさ。
正規品よりよくできている・・・久慈恐ろしい子!と。
次回から巻いて写真撮るときは久慈版の方だな・・・とひそかに思ったのでした。

10636247_754253464621216_5611081340373146274_n