働くママの時間術 馬場じむこブログ

事務職&著者である働くママの書評と家事効率化と好きなことのブログです (旧ブログ名 なんでも経理かあさんの読書と育児)

2016-10-02-13-44-28
日常に疲れると海を見たくなるんじゃー!
そんなとき金谷がオススメな3つの理由。

1.電車で行ける
2.東京近郊であれば日帰り可能
3.海がみれ、温泉入れる

子育ての日常に疲れた!しかし、子どもは置いていけないという人でも充分楽しめる感じであります。
何も考えず海を眺めているだけでだいぶ違うもの
image
そんなわけで、テツヲタ長男と2人、ノープランで金谷

海が観たい、それだけ!

最寄り駅から錦糸町に向かい、房総特急列車新宿さざなみに乗車。
ちなみに、えきねっとをうまく使うと安く行けるらしいので今度はこちらの方法もやってみたいなと→空飛ぶおばさん旅日記リンク

2016-10-08-16-47-59
前日に突然行くよーと言ったにもかかわらず、今回もカルロスさんにお世話になりました!

2016-10-02-10-33-30
長男の釣りにつきあいつつ、海を眺め
2016-10-08-16-48-38
隣駅の保田の漁協関連のお店で昼ご飯
2016-10-08-16-48-27
そして、今回何と言っても良かったのが、海を観ながらコーヒー飲める岬カフェ
2016-10-08-16-48-17
景色があまりにも贅沢なのです。

他にも、まるもかぢや旅館の日帰り温泉しへいどんと寄り、満喫させていただきました。

2016-09-28-22-35-52
ねねちゃーん!かわいいかわいいかわいい。表紙の元星組娘役トップスター赤根那奈さん(夢咲ねねさん)のかわいさに表紙見るだけで顔がにやけてしまうこの素敵な本。
こういう本を待っていました。宝塚OGだからこそ語れる、美について!
化粧品、美容グッズの数々


真飛聖さんおすすめのこちらのスチーマーが欲しくなりました。

そして、宝塚の名作にちなんだヒロインメイクページは何度も見直したくなるほど。
image
るろ剣の神谷薫どのをイメージしたかっこいい系メイクで、ベージュの口紅がポイントなのですが







いきなりアマゾンぽちっと購入の前に、念のため、扱っているデパートで塗ってもらいました。すると、私の場合、ただの顔色悪い人に。そんなわけで、メイクページで使われていた品は、買う前に試すことを強くオススメします!

アイシャドーなどの茶は割といい感じになったので、茶系はシャドーとチークで満喫しようかと。

1日密着は元宙組トップスターの凰稀かなめさん。同じかなめである涼風真世さんと写真が似ていると思ったのは私だけでしょうか。凰稀かなめさんのジム通いの様子や着回しページ、華やかで見ていてとても楽しいです。

欲を言えば、というか、完全に己の趣味なのですが、この「OGstyle」もっと上の世代を見たいのであります。
ヤンさんとか、かなめさんとか(昔妖精の涼風さんのほう)ファッションページとかメイクページとか、1日密着とかあったら、幸せすぎる。娘役だと、みはるちゃんやあやかさま見たいです。表紙は星つながりであやかさまだなー。


 

我が家にwii Uがやってきました
2016-09-03-22-21-14
次男の誕生日プレゼントではありますが、長男の期末テストの前々日という最悪のタイミングです。
これは、次男のであり、君のではないっ!
2016-09-04-10-29-45
翌日、同じく期末テストを控える、長男の同級生も来ているでなイカ!きみたち試験勉強したまえ


初任給をプレステで買ったりドリームキャストでPSOオンラインを徹夜でやっていた私ですが、最近のゲーム機には本当に、ついていけない・・・。
まさかゲーマーだった自分が子どものゲーム機についていけない親になるなんて!衝撃。

長男に助けてもらいながら、WiiUの設定をしたのですが、TVでyoutubeが見れたり(13歳以上からなので次男のアカウントじゃ見られず、長男のアカウントも作ることに)、何よりもびっくりなのが

ダウンロードソフト買うのにスイカ使えるのですよ奥様!

3DSでは、プリペイドカード買ってという作業であったのに
image
ゲームを選んで、この□部分にスイカあてたら決済完了であるの。
手軽すぎて、次男にゲーム1つ買ってしまったわ!

そして、youtubeもついているので、部屋でBGMを流すのも便利です!

WiiUだと、PS Vitaと違ってアカウントの作り方とか決済が簡単で、やっぱり家庭用ゲーム機としてすごいなあとしみじみ感じるのでした。お金払うのは親だもんね。


image
この本、帯の右下にあるプレゼント、著者の塾の講師の方が本に書いてある4つのタイプを写真から判定してくれるのがとても、とてもよかったです。
なんせ、こういうタイプわけって、下手すると自分の主観で違う方向に行きがちですから。
私の場合、自分の判断でも、きりっとした「凜」かなと思っていたら、講師の方の判断でもやっぱり「凜」でした。

メイクからファッションまで、タイプ別に具体的でわかりやすく書かれていて助かります。服や化粧品選ぶときに振り返られるよう、凜について書かれているページに付箋を貼りました。

凜の場合、
アイメイクの色味は、明るさよりも深みが出るように、入れたか、入れてないくらいがちょうどいい
アイシャドウを色々な色そろえる前に知りたかった(笑)
丸首より断然Vネックが映えます。Vは結構深めでもだらしなく見えないです。
そんなわけで、今年のニットはVネックのものでそろえます。



image
今月は思春期について
書いているときにまさに「連絡なく帰宅が遅い」があって、超イライラしていました。
あの頃って、「どんなに遅くなっても自分は平気」ってきっとあるんですよね(塾の帰りに、遅くまでやっている本屋で立ち読みしてた)

ポイントは、
■子どもをほおっておいて、そのときに湧き出る自分の感情をみつめる(怖い、いらいらする、ないがしろにされている感じがする)
■どんな問題でもひとりで抱え込まない

あと、本文には文字数の関係で書いていないですが、相談した相手の意見が何か違うなと自分が感じたら、どんなに偉くて身近な人でも華麗にスルーです。相談相手を選びましょう。

思春期真っ只中長男とは、けんかするときもあるけど、LINEはこんな馬鹿話もしています。



image
ババア上等って、すごいタイトルの本ですが、斬るだけな本じゃなくて、齢を重ねておしゃれの方向、力を入れるアイテムが変わることが楽しくなる本です。槇村さとるさんのイラストも素敵です。

中もわらっちゃうぐらい過激な言葉が。だけど不愉快に感じないのはその裏にある温かみを感じるから。

大人になるほどちょいデブかちょいヤセしかいない
Mサイズ妄想は悪魔のささやき
身長と体重が同じでも、ヒップがLでウエストがSとか、バストがLでウエストがMだけど、ヒップはSの人もいるんです。同じ人の中に、L、M、Sが混在している。
Mだと思っていてもワンサイズ上と下、パンツだったらもっといろいろなサイズを試してみてください。

わー、まさにこれです。下に行くほどサイズが・・・。そうか、それ普通なんだ。勇気わいた。
ボトムの場合、サイズが混在している体型問題を解決するには、ウエストゴムのものがいいですね、着ていてラクというだけじゃなく、サイズが混在するボディに効きます。
ゴムだとラク、それは事実ですが(本当、ラクだわUNIQLOズボン)、それだけじゃ無いんですね・・・。
自分ができるキャラ一、二個に絞り込んだ方が、お金も時間もかけられるから効率がいいんですね。
最近、出かけるときはジャージーのワンピース、仕事や普段はパンツと、かなりしぼりつつあります。



バラの香りが好きです。

今、ハウスオブローゼで以前からよく使っているボディスクラブ、期間限定でバラの香りがでました。
このボディスクラブがもうストライク過ぎるバラの香りで、お風呂でうっとりするぐらいなので、これからの季節のためボディクリームも買い足しました。

ラ・ローゼというシリーズです。

職場のハンドソープもこのシリーズなので、家でも職場でも何度もバラの香りにうっとりできます。

ボディクリームはそんなに使う方では無かったのですが、以前、足を脱毛したときに皮膚科の先生から
「毛を取る前に乾燥何とかせい~」と熱い言葉をもらったので、それ以降、とくに寒くなると気にしてつけています。ちなみに、先生曰く、お風呂上がり、足を拭いてすぐにクリームつけるべし!とのこと。 

そして、このボディスクラブも角質を取るだけに、使った後はクリームを!とのことでした。








定番化してくれるといいなあ。 

2016-09-22-14-18-04
いろんな本を読んで、共通して印象に残るフレーズは特に気をつけていますが、
この本もそういった、再び見た気になるフレーズはこれら
「思い通り」というくらいだから、頭の中ではもうすでにシミュレーションができていて、「そのシナリオ通りに人生をこなしていく」という意味になるからです。
でも、もし、あなたがシミュレーションしているよりも、
もっと楽しい仕事があるとしたら?
もっと素敵な男性がいるとしたら?
もっと素晴らしい世界があるとしたら?
「思い通りに生きる」なんて、すごくもったいないと思いませんか?
・・・こんな感じが「夢」だったと思います。
でも、そんなことを全て忘れて、「目の前のやりたいこと」-それは、今すぐスタバのキャラメルマキアートがのみたいとか、マッサージに行きたいとか、そのレベルのことももちろん含むし、むしろそのレベルのこと-を超大事にして、全力で命を燃やしていたら、気がついたら、いつのまにか夢が全部叶っていました。
 しかも、想像をはるかに超えるレベルで
・自分が立てる目標設定は、今の自分が想像できる範囲であり、体験したら予想を超えてすごかったはもっとすごい。

私も今までに叶ったことで思い当たることがあります。
今住んでいる場所は、一生住みたい地域と思うぐらい快適なのですが、住んでみるまで自分がこんなにしっくり来る場所があるとは思わなかったです。それまでの自分の夢でいずれ住みたいと挙げていた地域というのは、まあ本当、世間でおススメと言われるとこを何となくだったのですね。

・夢や目標にとらわれると余計叶わないので、目の前の小さい、今の自分が動かせる範囲での小さいやりたいことに全力で取り組んでおくとはるかに超えるレベルで勝手に叶う

そんなわけで、今日は全部シーツやカバーを変えて寝よう→今やりたいこと


金谷でお話した黒田剛司さんのブログくろろーぐ

彼のブログを読んで気づきました。

ああ、私、秘境とかではなく、宿でそこそこ快適さが確保されていて、それでいてあまり人が行かないところに行って、満足したら、ブログでレポートしたいのだと。そういうことを書きたい!
そんなわけで、この想いを留め置くように、ここにしっかり書いておく。

確かに、ブログで金谷レポート書いているとき、萌えた。
千葉県金谷に行ってきました!山と海【金谷日記】
あこがれの人は思いもよらない形で【金谷日記】
コミュニティースペース「まるも」&ゲストハウス「しへいどん」【金谷日記】

そして、こちら、黒田さんのブログから、とても行きたくなった青ヶ島レポ
【青ヶ島レポ①】東京の秘境、青ヶ島に行こうとしたら「けっこうです」と言われた。
IMG_6663
黒田さんのブログの写真(引用許可ありがとう★)、青ヶ島の最高峰「大凸部」風景。なんなのーこの神秘的景色は。
船が容赦なく欠航になるようなので、夫と2人で1回や2回の欠航なんて気にしない、予定変更上等!というゆとりあるプランで。次男が高校生になってからかな~。

島や海が大好きなので青ヶ島御蔵島行ってみたいですね。

あと、気になるのが船でサハリンの旅

最近、長男がなぜかロシア語に目覚めたので、そこそこマスターしたらみんなでロシア旅行じゃ!と言ってます。「すぱしーば」は覚えたよ。

image
選挙権が18歳からになりました。つまり、中1長男はあと5年ちょっとで得る選挙権。
酒の飲み方の前に選挙権について教えなければいけません。酒については母さんのように飲むなと身を持ってすでに知っているかもしれませんが。

この本では、選挙・政治の仕組みだけでなく現在の社会問題まで、漫画やアイドルを例に出していて非常にわかりやすい。興味をそそられる!そんなわけで、長男の本棚に置いておくこと決定です。

この本が、私が中学生の頃あったら、社会の時間がもっと楽しくなったに違いない。この本、学校の図書室にあったらいいのにって本当思います。
どうでもいいことだけど、長男の中学校の図書室には、マリみて(マリア様がみてる)が置いてあって非常にうらやましいぞ。
2016-09-04-10-51-02
私のあげた本などで色々濃くなってきた長男の本棚

特にこれはやってみようと思ったのが、政治の情報収集のこの方法
軸になる発信者を決めるというのは、とてもいい!
政治だけじゃなく、あらゆる情報収集に使える技ですね。

TwitterでもFacebookでもブログでもいいから、フォローする人をひとり決めることだ。
あくまでも、その人を軸にして、ときには疑いながら、少しずつ自分なりに考えていくんだ。
次の段階では政治について発信してみよう

そして、ちょっとどきりとしたのがこちらのフレーズ。
暴力に支配された世界というのではなく、例がワンピースということに。
私の時には、税金にしろ、政治にしろこういう例の時は『北斗の拳』だったのに!時代の流れというものですか・・・。
話し合いをしないと暴力に支配された世界になってしまう。これを僕は海賊たちが跋扈する『ワンピース』の世界と一緒だと言っているんだけど。

ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016-06-16



ギャル男でもわかる政治の話
おときた駿
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016-06-16

 

↑このページのトップヘ